完全な即興演奏のコンサート

先ほど、完全な即興によるコンサートをYouTubeプレミアムで公開いたしました。
2/26までの1週間限定でご覧いただけます。

 

キースジャレットが演奏活動から身を引き、チックコリアが他界され、自分も50歳を迎えるにあたって、いつまでも完全即興演奏を憧れの眼差しで遠くに眺めていてはいけないと思い、今年はコンサート全プログラムを完全即興でやれることを目指して本格的に研鑽を積むことにしました。
 
ハープは転調が非常に難しい楽器なので、ともすると同じキーでウダウダと演奏をするニューエイジっぽい即興になってしまいがちです。この難しさを克服して、最近はかなり複雑な転調とアウトスケールを含む即興演奏をできるようになりました。ハープでキース・ジャレットのような即興という無茶な取り組みではありますが、おそらくハープでこのような即興は今までほとんど試みられていないので、ご覧いただきご感想などいただけたら嬉しいです。
 

 

Leave a comment