音楽メディテーションへのお誘い

音楽メディテーションセミナー好評開講中

 今月初頭に第一回のセミナーをご提供したところ、大変なご好評をいただいき、改めて皆様にご案内させていただくことにしました。オンラインによるズーム講義をリアルタイムで受講していただけるほか、セミナーの録画ビデオをダウンロードして、ご自分のペースで学んでいただくこともできますので、シーズン途中からでも問題なくご参加いただけます。

 セミナーでは、音楽が身体と精神に与える様々な影響を学びつつ、毎回異なる目的のために製作されたオリジナルのメディテーション音楽を用いた瞑想を経験していただきます。受講者の皆さんには、1本24分の高音質のオリジナル音源全7本を、ダウンロードにて差し上げます

 音楽メディテーションは、これまでにメディテーションをあまり経験されてこなかった方にも手軽に始められるテクニックですが、すでに長年メディテーションを続けてこられた方からもご好評いただける本格的な内容をご提供しております。精神論だけではなく、医学的な側面からのお話も充実しておりますので、理系マインドでこれまで内的ワークに懐疑的だった方にとっても、メディテーションの意義を見直すきっかけをご提供できると思います。詳細情報は本メールをスクロールダウンしていただけるとご覧いただけます。ご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。


講座に関するお問い合わせ
山本朝子事務所まで
TEL.090-7962-1703 FAX.06-7878-6142 mail: grainismfood@gmail.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

参加者の皆さんのご感想です。

⚫︎これまでに催眠術などにも全くかからないタイプで、正直なところメディテーションは自分にはよくわからないだろうと思っていましたが、数分経った時に突然涙が溢れ出てきて、自然と体が動いていました。普段、何事もカリカリ考えすぎる状態にあることが多いのですが、メディテーションが終わって数分たった今でもしゃべるスピードが遅くなってしまうほどに頭がふわっと軽い感じで、温泉に入った後のような心地よい気分です。涙が溢れ出たのに、辛くなく、なんとも不思議な感覚で、むしろ体も楽で、思っていた以上に何十倍もすごく良い体験をさせていただけました。

⚫︎これまでに誘導瞑想などにも取り組んでおります。自分自身、音楽家でもありますから、瞑想中に音楽があると、メロディーを予測したり、和音を追ったりしてしまい、瞑想から注意がそれてしまう傾向があるのですが、先生の息遣いに同調させて音楽に集中したところ、ゾーンに入って、第三チャクラがオープンになり、とにかく無になって音楽に合わせて光を感じているうちに自然に涙が止めどなく溢れ出て、すっきりとした気持ちで瞑想を終えることができました。日々瞑想に取り組んでいても、なかなかこのような状態になれることは少ないのですが、絶品のインスピレーショナルなハープ音楽で、久しぶりに自分らしい瞑想ができました。お陰様で、不眠症気味ですが、週末ゆっくりと身体を休めました。

⚫︎座禅や瞑想にはこれまでも取り組んできましたが、音楽の感動によりハートが動かされて、その後にしみじみと<自分らしさ>を感じられ、これまでの瞑想とは違った体験ができました。

⚫︎音楽メディテーションで自然と体が動きリラックスし、とても気持ちの良い状態になれました。
 
⚫︎知っている音楽やパターン化された音楽だと、先を読んでしまって、現在ではなく未来に意識が行ってしまうのですが、次に来る音がわからない即興演奏ということで、ゾーンに入りやすい、あるいは別世界に入っていきやすいと感じました。

⚫︎だんだんと気が遠くなってくるような感じで、メディテーションの後は無駄な緊張感が取れた感じ、筋肉がすごく楽になって解放された感じになりました。

⚫︎仏間にロウソクの明かりだけでメディテーションすると、お盆という事もあるのでしょうか、現実は一人なのに、一人じゃない感覚になり、終盤には涙が止めどなく溢れてきました。目を閉じて深呼吸、音楽が流れ出すと、伊勢神宮のような神聖な場所にワープしているようで、体がフワリと軽くなり、幼い頃に刷り込まれた固定観念や、「こうあるべき」と教え込まれたものが断ち切られ、自由で開放的な気分になり、またご先祖様たちが、誉めてくださり、認めてくださり見守って下さっているようなあったかい気持ちになりました。

⚫︎後半になるにつれ、ハープの弦がはじかれる音が、ひとつひとつ体幹内の別なところに刺さっていき、その周囲の透明感が増し、最終的に体幹の広い範囲で冷涼になり、浄化が進んだような気がします。結果、今日も仕事と趣味を存分楽しもうという思いが高くなりました。

⚫︎マインドフルネス瞑想に数年間取り組んでおりますが、体を動かさず、じっと静かに座ってはいるけれど、果たしてこれが本当に瞑想なのかと感じることもあります。昨日の音楽メディテーションの時も、いつも通り雑念にまみれていましたが、今朝、起きた時に、ものすごく深く眠った感覚がありました。体がリラックスするってこういうことなのかもしれないと初めて思いました。いただいた音楽は倍音が心地良く、音そのものになるように身を任せていると、とても落ち着きます。普段ダラダラと長く瞑想しがちなので、音楽と共に瞑想を終えることも新鮮に感じています。いろいろと新しい体験ができて嬉しいです。

オンライン・クラスの日程(欠席しても、録画動画をアーカイブでご覧いただけます)
●8/5(土)11:00〜 ①音楽への気づき
 「現在に存在する」雑音/音量/音色/テンポ
●9/2(土)11:00〜 (90分)②自身への気づき
 呼吸/自身に耳を澄ます
●10/7(土)11:00〜 (90分)③自己への気づき
 I am への気づき/思考と感情からの分離/自己への客観性
●11/3(土)11:00〜 (90分)④メディテーション・テクニック
 自己診断/目的に応じたメディテーション
●12/2(土)11:00〜 (90分)⑤質疑応答、ディスカッション
 体験談、経験談の共有/追加情報/交流
●1月 個別セッション(60分)
 一対一のレッスン(1月中に個別にセッション時間をスケジュールしていただきます)
 個別指導・相談/あなた専用のメディテーション・ミュージックの提案
●2/3(土)11:00〜 (90分)⑥生活行動メディテーション
 日常の全ての時間をメディテーションの機会にできる!

グループセッションでは、実践用のメディテーション音楽(約25分)の音源ファイルを毎回一曲分お渡しします。

グループセッション(90分)の流れ
講義:45分
休憩:5分
音楽メディテーション:25分
質疑応答/ディスカッション:15分

個別セッション(60分)
自己診断
今のあなたに合ったメディテーション音楽を一緒に考える。
今のあなたに合ったオリジナルなメディテーション音楽のダウンロード(後日)

参加費用 
グループセッション全6回参加 27,500円(税込)  
個人セッション(お1人あたり1回)16,500円(税込)

講座に関するお問い合わせ
山本朝子事務所まで
TEL.090-7962-1703 FAX.06-7878-6142 mail: grainismfood@gmail.com  

 

Leave a comment