1日ホーム・リトリートのススメ

 先日、妻と日程を決めて自宅で1日ホーム・リトリートをやってみました。お金をかけず、自宅で心身をリフレッシュできたら最高じゃん!ただ、自宅にいるとついつい「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」というモードに入ってしまい、リラックスできないというデメリットがあります。ということで、このジレンマを解消すべく、今回は以下のことに留意してリトリートをやってみました。結果は、大満足。みなさんもお試しあれ!

1)事前に家の掃除をしておく:大掃除と言わないまでも、中掃除くらいの気合を入れて掃除をしておく。リトリート中に「あ、あそこが汚れてるから掃除しなきゃ」とか、「ここ片付けしないとなあ」というような雑念を起こさせないためにも、ある程度の整理整頓と掃除は必要かと思います。何よりも、きれいに整理整頓・掃除した直後の自宅は、下手なホテルよりも居心地がいいですよ。
2)朝、昼、夜にやりたいことを大雑把に決めておく:「大雑把に」というのが大事だと思います。スケジュールを細かく決め過ぎると、それがストレスになって本末転倒。ざっくり決めておいて、あとはその時の気分でゴロゴロするもよし、散歩や運動をするのもよし。今回のリトリートでは、朝のヨガ/瞑想、ヘリシー朝ごはん、昼に森の散歩、夜のゆったり露天風呂、風呂上りのステーキディナーは決めておきましたが、あとは割と自由にやりました。
3)食事の段取りは前もって決めておく:事前にメニューを決めて使う食材の準備をしておくと、当日は短時間の調理で済みます。作り置きのできるものや下ごしらえできる部分は、前日に済ませておくと良いでしょう。数日先のリトリートの日のメニューを考えながら、お買い物をするのも楽しいですよ。
4)極力スマホやコンピュータは見ない:自分自身の心と体に向き合う時間を楽しむのがリトリート。なので、できるだけオフラインで過ごしたいものです。
5)時間を気にしない:時計は、ほぼ無視して過ごす。だって、自宅でのリトリートだから、時間を気にする必要ないですからね。したい時に、したいことをやる。そうすることで、自分自身の直感や閃きと繋がれるチャンスが増えると思います。


 

Leave a comment