(連載)田舎暮らしのための意識改革ー(2)シングルタスク型の生活からマルチタスク型の生活へ


 都会生活では、専門とする職業に従事することで、生活に必要な全てのサービスや資源を得るための「万能交換券」である通貨を手に入れます。そして、通貨を全く得られない活動、あるいは専門の職業と同じような効率で通貨を稼げない活動は、趣味や娯楽とされ、それらの活動には、余暇の時間をあてることになります。このように、都会生活では、基本的には、一つの専門業務を高度に遂行できれば、生活するために必要な通貨が入手できるようになっており、社会が現状どおりに機能している限りにおいては、生活は保障されます。そのため、その他の職種に属する知識や技術に関して全くの無知無経験でも、なんの不自由もなく生きていくことができます。これは、社会の一員として専門とする単一の業務にのみ従事していれば社会生活が保障される「シングルタスク」型の仕組みです。

 しかし、利用できるサービスの種類が限られ、質の高いサービスを受けにくい田舎では、家屋などのインフラ整備やメンテナンスに関する大小様々な問題を、自分自身で処理しなくてはならない場面にしばしば遭遇します。実際、そうしないと田舎での生活は不便きわまりなく、結局、その不便さに嫌気がさして田舎での生活をさっさと諦めてしまうことになりかねません。

 しかしながら、様々な分野で起こる全ての問題の対処法を事前に学び準備しておくことは難しいので、問題に直面するごとに、不便を感じながら実践と試行錯誤を通じてその対処法を学ぶことになります。そうしているうちに、都会ではそれぞれが専門化した一つの職業として成り立っているような様々な分野での実務の知識と技術の概要を、おぼろげながらも理解できるようになり、様々な状況への適応能力が鍛えられます。その結果、都会の「シングルタスク型」の生活に特徴的な「他者の知識と技術への高度な依存状態」から、生活の様々なニーズの多くの部分を自分自信で満たすことができる「マルチタスク型」へと転換が可能になります。これには、意識的努力、忍耐、時間と労力の投資、それに失敗の苦しみなどの精神的葛藤を伴いますが、その見返りとしては、自立した生命体として生きてゆく能力が向上し、生きることに関する深い自信を腹の底や脳髄の奥から感じられるようになります。

 都会では、本業が忙しい時に、やったこともないような水道管の修理や屋根の修理を自分でやってみようと考えることは稀です。そもそも、そんなことをする時間的ゆとりも労力もないし、普通は道具だって持っていません。本業で稼いだお金を使って、業者に依頼して問題解決をしてもらうのが最も賢い選択です。何が起きても、本業が収入をもたらしてくれている限りにおいては、それに専念していれば業者を雇える金があるので、全く問題ありません。

 しかし、田舎では、サービスの提供を必要な時に受けられる保障もありませんし、そもそも、本業が大きな収入に結びついていないことも多く、業者を雇う金銭的なゆとりのない場合も多々あります。これは、とても不便な状況ではありますが、必要は発明の母とも言われるように、シングルタスク型生活からマルチタスク型へと転換するプレッシャーとしては、むしろ望ましい状況です。DIYで様々な課題を自力で解決する努力をしばらく続けていると、いろんな分野での問題解決能力が鍛えられ、対応力も作業効率も向上しますから、結果として生活での出費を節約することにもつながります。

 マルチタスク型の生活で様々な仕事を経験すると、何事においても楽で簡単な職業などなく、特に一流のレベルまでマスターするとなると、その難しさを身にしみて理解できるようになりますから、分野に関わりなく顧客のために常に間違いのない仕事を提供するプロとしてビジネスを成り立たせる専門家を、心から尊敬するようになります。しかし同時に、自分自身のニーズをなんとか満たす程度のサービスを提供できるレベルに達することは、実はそれほど難しくないことも分かってきます。もし失敗したら、後から直せばいいし、不完全でも、後でフォローアップし、そういう試行錯誤をしているうちに、ある程度の仕事はできるようになってくるものです。特に、現代はネットで文書、写真、動画、イラストなど様々な形態の情報が瞬時に手に入りますから、意識的に情報収集し、それを注意深く実践に移すことで、実に多くのことを学ぶことが可能になっています。

 このように、マルチタスク型の生活で、様々な仕事を少しずつでも経験してみると、「職業に貴賎はない」という真意がより深く理解されます。社会に必要なあらゆる職業の専門性の価値にランク付けをし、収入という単一の価値観で安易に人の価値を判断する現代社会の傾向は、シングルタスク型の生活をしているからこそ起きてくるのではないでしょうか。このような気づきを得ることで、田舎の移住に伴う収入減と社会的ステイタスを失うことに「都落ち」という悪いイメージを抱いてしまう都会的な価値観から解放され、田舎での生活の本当の価値を実感できるようになります。

 

Leave a comment